「推し」を語りながら、隙間時間でゆるっと「マルチリンガル」のすすめ

「推し」(主にKポ)を語りながら隙間時間でゆるっとTOPIK2に挑戦するアラフィフ元中国語通訳者のつぶやき

久しぶりのプンソ団登場!(3)

久しぶりのプンソ団登場!(2)

久しぶりのプンソ団登場!(1)

 「보여」のハイライトダンス失敗!

 

「보여」の「ハイライトダンス」のリクエストに応えようとがんばったけど、恥ずかしくてできなかった20歳男子約1名。

床につっぷしたあと、苦笑い…。

f:id:lamourinfini:20180828165340p:image

「ステージでがんばります」と言ってました。

 

「보여」の振り付けを初めて見た感想?

「ポヨのダンスを初めて見たときの感想」が質問で来てて

 

回答は、

ウジン:い~やぁ…(絶句) コレ…(絶句)

 

f:id:lamourinfini:20180828165344p:image

苦笑い&照れ笑い で顔を見合わせてほほ笑むプンソ団。かわいいやないか!

 

ちなににじふんの感想はというと…

 

ジフン:おぉ…っ(絶句)…

 

ほぼ同じ。

ま、そうでしょうね~。

 

アルバムで曲(&歌詞)聴いて、ライブの動画見たとき「これ、そんなセクシーな曲だったのかっ!」と驚きましたが、ポイントダンス(腰を振る)時の観客の歓声が半端ない(笑)

 

おんねる(オン・ソンウ&カン・ダニエル)の感想も聞いてみたいものです(笑)

f:id:lamourinfini:20180827115148p:image

 

今日の気になる単語 韓国語(2)続き

친구】(チング)part2

~「親舊」 の謎~

まだ、「친구」を語り続けます(笑)

韓国語には日本語の「漢語」のように「中国語由来」の「漢字語」と呼ばれる単語が存在します。「친구」もそのうちの一つで、漢字で書くと「親舊」。「」は現在の日本で使っている「旧」の旧字体ですね。

「親」しくて「旧」いのが友だち?

」が「親しい」として、「(旧)」の意味はなんだなんだろう??? と疑問がわくよね? こういう場合は、中国語の古語字典に当たってみましょう。

 

古語中国語

商務印書館の『古漢語常用字字典(修訂版)』(日本語訳は『中日大辞典』より抜粋によると

「親」の意味として、

① 父母

② 亲人(兄弟や極く近い親類),亲戚(親戚)

③ 爱(愛する),亲爱(親愛なる、親しみ愛する)

④ 亲自(みずから)

の4つの解説が掲載されていました。

 

では、(旧)」は、というと、

① 陈旧的(古い)

② 故交(古くからの交わり、多年の友人),老交情(長年の親交、古い友だち)

 

なんと!

 

」という字自体に「友人・友情」の意味が含まれていたのでした!!!

 

現代中国語では?

現代中国語の「旧」にも「友人・友情」の意味はあるのでしょうか?

①  跟新”相对 (「新」の反対)

② 指交情,有交情的人(友情、友だちづきあいのある人を指す)

新華字典第11版(商務印書館)より抜粋(和訳は筆者)

 

…ってコトで、答えは「YES 」でした。

 

日本語では?

 では、日本語の「旧」にも「友(情)」の意味があるのか見てみると…

【旧】

① 古いこと

② 昔

③ 旧暦の略

デジタル大辞泉より抜粋)

 な、ない…(;^ω^)

 

でも、あきらめきれないし、納得いかないので、漢和字典をあたってみることにしました。

 

漢字辞典オンライン より 

ふるい。昔の。過去の。以前の。
ふる。ふるびる。ふるくなる。
もと。もとから。昔から。以前から。
昔なじみ。以前から親しい人。

 あった~!!! 4番目!

 

ついでに「親」も調べてみました

【親】

[1] おや。両親。父母。
[1] したしい。したしむ。身近。仲がよい。
[1] みずから。したしく。自分で直接に。
[2] 結婚によってできた身内。
[日本] おや。ゲームなどを中心となって進行させる人。

 2番目ですね。「친구」(「親舊」)の「親」は、「親しい」の「親」のようです。

 

 

…だからナニ? ってコトもないのですが、納得&スッキリ!

完全な自己満足におつきあいくださった方、ありがとうございました。

 

「旧」の字そのものに「古い友人」の意味があったのは、個人的に大発見でした。