「推し」を語りながら、隙間時間でゆるっと「マルチリンガル」のすすめ

「推し」(主にKポ)を語りながら隙間時間でゆるっとTOPIK2に挑戦するアラフィフ元中国語通訳者のつぶやき

ジュン&イエナンの運命やいかに? 【潮音戦紀】(1)

決戦は金曜日

8月31日(金)といえば、Produce48(Mnet)(以下、「プデュ48」)の最終回と、『潮音戦紀(←ネットで見る)』の第8期の放送日。

 

両方気になっていたのですが、どっちかっていえば、プデュ48で、誰が12名のメンバーに残るのか、よりも「潮音戦紀」で文俊辉(SEVENTEEN ジュン)と 闫桉(PENTAGON イエナン)ペアのバトル順位。

 

潮音戦紀(見たらネタバレになるので、見るならあとでね)

youtu.be

 

話せば長くなりますが…「なぜ今、“セブチ”&“ペンタ”?」について

2年ぐらい前から、「セブチ」こと、SEVENTEENの人気上昇を知ってはいたけれど、「推し」が増えると大変なので、自粛しておりまして、完全にスルーでした。

 

なぜ「セブチ」が気になっているか、というと、悪い言い方だけど「巻き添えを食った」的な感じ(爆)

 

元々は、WannaOneがデビューしたProduce101 シーズン2(以下、プデュ2)のコンセプト評価の際に、プロデューサー参加したTripeleHのフイが気になって…。

 

彼がリーダーを務めるペンタゴンが気になる→見ていたら面白い→メンバー少しずつわかる→中国人(イエナンこと闫桉)いると知る→中国で活動しているらしい→『潮音戦紀』発見→セブチのメンバーも参加→セブチが気になる…→「OH!MY」に完全にハマる。

 

となりました。

 

ところでトリプルH…(涙)ってか、イドン…(涙) PENTAGONの話はまた別の機会に…。

 

今日の気になる単語中国語(1)

【百事可乐盖念店】

 ところで、いわゆる「スポンサー」いくつかあるのですが、まず、トップバッターはこちら。

f:id:lamourinfini:20180903092039j:image

 「百事可乐」は、一目瞭然…というか、有名ですね。

ハイ、ペプシ・コーラ」です。写真にもある通り。

ちなみに、コカ・コーラ「可口可乐」となります。

なんとなく中華圏では、「ペプシ」の方が多いような気がします。

気になったのは、その次の単語

 

 

「盖念店」←これ、ナニ?

最初、「コンセプトショップ」かと思ったんです。

でも、それだと中国語はおそらく「概念店」になるはず。

もちろん、辞書にはありませんでした。

 

ネットでサーチしてみると…「盖念」に関するキーワードはすべて「百事」に関連している様子。

 

 もうね、たぶん「コンセプトショップ」なのよ。

ペプシが作った造語なのよ、きっと。

 

ただね、「根拠」が欲しい! 私は!

 

 

やっと見つけた!

f:id:lamourinfini:20180903201150j:image

 

 キターーーーーーッ!!!

あれっ?「ポップアップストア」の文字…。

けど、それはどうやら「快闪店」なんだな。

 

ってコトで、本文タイトルみると「Concept Store & POP-UP Store」の文字が!

 

やりましたっ! みつけたよ~!

んでもって、なぜ「概念」でなく「盖念」なのか、という謎。

 

これは、おそらくですが、理由は二つ。

1つめは、普通の「ストア」ではなくペプシコーラを購入するともらえるポイントを集めて、そのポイントに応じて「応募」する…的な手法でグッズを入手する模様。

なので、「概念」の文字を使わなかった。

 

多分…だけど、「概念店」という場合には、日本でいう「フラッグショップ」的な意味を持つみたい。

参考サイト

baike.baidu.com

 

 2つめは、「」という文字が持つ意味に関係があるのではないかと。

は、「蓋」(ふた)という文字の簡体字

英語…っていうか、日本語でいうと「カバーする」の意味がある。

つまり、「盖念」の「念」という文字に「考え方」という意味があるので、「盖念」という単語で、「企業ポリシー」とか「イメージ」みたいなものをアピールする、という意味を持たせているのかな、と推察されます。

 

ペプシ「盖念店」は、去年もキャンペーン期間があって、そのグッズは人気のデザイナーを起用したり、若い世代に人気の歌手やタレント(モデル?)を登場させたりしていました(昨年は、GOT7のジャクソンも起用されていたようです)。

 

中国語は漢字そのものに意味があって、音が同じだと、遊んだりするのは日本語と似てす。外国語として中国語を学ぶ人間にとっては、こういった「言葉遊び」がわかるようになると、その言語を学ぶのがもっと楽しくなって来ます。

 

<続きます>

ジュン&イエナンの運命やいかに? 【潮音戦紀 】(2)