「推し」を語りながら、隙間時間でゆるっと「マルチリンガル」のすすめ

「推し」(主にKポ)を語りながら隙間時間でゆるっとTOPIK2に挑戦するアラフィフ元中国語通訳者のつぶやき

ウジンの告白♡スターロードスペシャルトラック02

 パクウジンという選択

2017年に放送されていたPRODUCE101 SEASON2で見事最終メンバー11名に選ばれ、Wanna Oneとなったパク・ウジン。

 

70位台からのスタート。途中帯状疱疹(めちゃくちゃ痛いヤツ)に罹り、降板の危機を乗り越えた「根性」の人。最終順位は6位。

 

番組スタート時は人見知り全開でさしたる「分量」もなく、どちらかといえば、目立たない彼が地道な努力を重ね、少しずつ順位を上げ、上位ばかりの実力者が集まった『Get Ugly』チーム内評価1位となりました。

 

Wanna Oneになってからは、同い年のパク・ジフンと「ピンクソーセージ団」を結成する、やんちゃ坊主なイメージ。照れ屋だけれど、妹を大事にするお兄ちゃんでお母さんのお手伝いもしっかりする息子なんだなという様子がWanna One GOからも感じ取れました。

 

 

나랑 사귈래?(俺と付き合えへん?) 

1999年11月2日生まれ(私と同じ、蠍座

誰がなんと言おうと、完全に「親」目線(笑)

年齢的なモノもあるけれど、彼が可愛い要素は、「釜山訛り」

本人は「ソウル弁」しゃべってるつもりらしく

方言をいじられると「え? 全然訛ってへんし」とめっちゃ訛って答えてる。

 

釜山弁って、日本語でいうと関西弁っぽいのって、雰囲気なのかなぁ~。

 

VLIVEのスターロードスペシャルエディションで、ウジンの回公開。

f:id:lamourinfini:20180908192517p:plain

 

 

アンニョン

안녕

ン… ネガ ハルマリインヌンデ

응, 네가 할말이 있는데.

ア… ウェ イロッケ ドルリゴ キンジャンデヌンジ モルゲヌンデ

어,왜 이렇게 떨리고 긴장되는지 모르겠는데...

サシル ヨジュメ チョアハヌンサラミ センギョッタ

사실 요즘에 좋아하는 사람이 생겼다.

ン…クンデ クゲ ニダ(字幕は「ノダ」となってる)

응, 근데 그게 너다.

ナラン サグィルレ?

나랑 사귈레? 

 

関西弁訳(含む若干の妄想)

あんな…

ん…言いたいことあんねん

あ…なんでめっちゃドキドキすんのんかわかれへんねんけどな

最近な、好きな人できてん…

お…おまえや。

俺とつきあわへん?

(ぎゃーーーーーーーーっ!)

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーーーっ(笑)

f:id:lamourinfini:20180908192517p:image

 Wanna One Star Road 스페셜트랙 02. 박우진

 可愛い、可愛い、可愛い、可愛い(爆)

どーしよーーーーーーー!

可愛いしか出て来ぇへん(アホ)

 WannaOne には理性を失いがち…(汗)

(ちなみに、1pickはオンちゃん ← 誰も聴いてない)

 

 

今日の気になる単語 韓国語(3)

【안녕】(アンニョン)

 

韓国語の挨拶で「ハロー」的な感じで良く使われています。

これも韓国語の中の「漢字語」で「安寧」と書きます。

「こんにちは」は안녕하세요?(アンニョンハセヨ?)ですが元々は

안녕하다(安寧である)という動詞ですね。

 

つまり出会ったときの「挨拶」は

「安寧でいらっしゃいますか?」という問いかけになります。

 

そして、「さようなら」は去る人と残る人とで言葉が違い

去る人:안녕히게세요(アニョヒケセヨ:意)安寧でいらしてください)

残る人:안녕히가세요(アニョヒカセヨ:意)安寧に行ってください)

となります。

 

つまり、分かれるときには、「どうかご無事でいらしてください」と去る側も残る側も相手に対しての「祈り」の言葉となります。

 

中国語のさようならは、「再见」

直訳すると、「また会いましょう」なんですが

個人的には、そんな軽い感じじゃなくて、もともとは「希望再见到你」的な。

つまり、「可能ならば、また会えることを祈っている」というある意味「今生の別れ」のような悲壮感が漂っていたんじゃないか、と思うのです。

 

だからこそ「別れ」の言葉には、「お互いに無事でいる」ことを祈りあう気持ちが込められているのではないか、という気がします。

 

お互いに「安寧」を祈り合って分かれる韓国の文化は素敵だなぁ~と思うのですが、往々にして、「安寧」が落ちて、「かせよ~♪」「けせよ~♪」「ねぇ~♪」なんつって、別れるのもよく見かける光景。

 

「安寧」が落ちても「また会える」ことが前提になったのは、「平和」な証拠だと喜ぶべきなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

https://lamourinfini.hatenablog.com/entry/2018/08/27/154547